【高タンパク 低脂質】栄養素別に適した食材を選ぼう!はいってる

こんにちは!たまダイエットです。

 

今日は私が脂質制限ダイエットを行う上で

一番大切にしていた食材選びについてお話しします。

 

ダイエットは、継続することが1番です。

ただ、私の場合毎日同じ食事は飽きてしまいました。

食べられる食材をたくさん知っておくことで

飽きにくく続けられたので、ぜひ共有させてください。

 

①タンパク質

選ぶポイントは高タンパク低脂質なもの。

脂質含有量が多めでも、体によければ良しとしていました。

 

具体例: 鶏胸肉、鶏もも肉、ささみ、砂肝、レバー、

馬肉、豚ヒレ、牛赤身、卵、カッテージチーズ

いか、たこ、えび、貝類、魚類(トロ系は避ける)、ツナ(水煮) など

鶏胸肉や鶏もも肉は皮は剥いで食べていました。

鶏胸肉とささみはパサつきやすいので

低温調理器で調理することでかなり食べやすくなりました。

鶏もも肉は脂質が多いイメージですが、皮を剥げは許容範囲と思っています。

 

鶏肉は調理が必要になるので

忙しい日はお刺身、馬刺し、ツナに助けられていました。

特にツナは期限が長いのでストックしやすくて

特売の日にまとめ買いしていました。笑

また冷凍馬刺しもストックしておくと

解凍するだけで食べられるので助かりました。

 

レバーも比較的低脂質ですが、豊富に含まれるビタミンAには

過剰症があるため食べる量には注意が必要です。

 

魚は脂質が多いものもありますが

体に良い脂質なので範囲内で食べていました。

 

②脂質

脂質制限ダイエットとはいえど1日30g以内で摂取していました。

 

具体例: アボカド、ナッツ類、ココナッツオイル、オリーブオイル、NCTオイル など

 

とにかく身体に良い脂質を摂るようにしていました。

私はアーモンドを間食につまむことが多いです。

腹持ちもよく、満足度が高いので口が寂しいときに助かります。

 

③炭水化物

なるべく低GIの食材を選んでいました。

(糖質なのでほとんど全部高GL食材なので、

ここではGI値を見ています)

 

具体例: 玄米、全粒粉パン、ライ麦パン、さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも など

たまにフランスパン、ベーグル

 

ざっくり茶色いものを選ぶと間違いにくい気がします。笑

フランスパンとベーグルは脂質が低いので

白いパンが食べたくなった時に食べていました。

 

クリームチーズが塗りたくなりますが、カッテージチーズで代用しています。

 

ダイエット向きの食材を知って

無理なく続けていきましょう!

 

少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございます!