【摂取カロリー】アンダーカロリーとは?ダイエット時のカロリーについてから

こんにちは!たまダイエットです。

 

今日はダイエット中の摂取カロリーについてです。

ダイエットするなら食べない方が痩せるんでしょ?

と考えてる方もいるかもしれません。

結論から言うと、一時的には痩せるけど高リスクなのでおすすめしないです。

 

食べないダイエットは確かに痩せます。

でも体調は悪くなるし、しかもまた食べたらすぐリバウンドします。

一時的にすぐ痩せたい人にはおすすめですが

痩せた体を維持したい人はやらない方が賢明です。

 

私が目指すのはリバウンドせず健康的なダイエットなので

ここでは食べて痩せるための知識を書きます。

 

さて、そもそも何をすれば痩せるのでしょうか?

簡単に言うと

摂取カロリー<消費カロリー

となると痩せます。

これをアンダーカロリーと言います。

 

摂取カロリーとは、自分が飲食したものから得たカロリーです。

消費カロリーとは、運動して消費したカロリー+基礎代謝です。

基礎代謝とは、安静時に消費されたカロリーです。

計算方法はここでは割愛しますが、

調べると身長と体重と運動レベルから計算できるサイトがあるので

もし興味のある方は調べてみてください。

 

なら食べるものを変えなくても

たくさん運動すれば痩せる!と思うかもしれませんが

理論上は正しいです。

ただかなり激しい運動となります。

 

例えばポテチ1袋を350kcalと仮定しましょう。

それを消費するには体重65kgの人の場合

ウォーキング約1.5時間で消費できます。

運動嫌いの私からすると、とてもしんどいです。笑

 

ですので、私のように運動に苦手意識のある方は

消費カロリーを増やして痩せるより

摂取カロリーを調整するのがおすすめです。

 

次回はダイエット時の食事について解説していきます。

少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

読んでいただきありがとうございます!